利息を取り戻せるかも… | 明日は我が身!借金が返せなくなった時のための、債務整理のお話

明日は我が身!借金が返せなくなった時のための、債務整理のお話

利息を取り戻せるかも…

「利息を取り戻せるかも…」のイメージ画像

過払い金請求という債務整理の手段については、近年かなり話題になっており知っているという方も多いのではないでしょうか。
ラジオやテレビのCMなどで、「過払い金請求」についてのものは結構流れていますね。なのでこの単語だけは聞いたことがあるという人も多いと思います。
実はこれ、債務整理の手段としては結構有力な候補なんです。4つの債務整理のなかでも、デメリットが少ないものの一つです。
詳しいことを解説してきます。
過払い金請求って要するに、「払いすぎた利息を手元に戻す」という行為のことです。
さて、貸金業者はどうして余計な利息まで債務者に課していたのでしょうか?
貸金業者はなんだかんだ言って、慈善事業でやっているわけではなく商売で行っています。
なので法律を都合のいいように解釈して、余分に払うようにしているような会社は意外に多くあります。
大手のクレカ会社にもそのような場所があります。会社名はあえて言いませんが……。
なので、利息を払い過ぎている、という状態が発生するというわけです。
このような状況が明るみに出て話題になったことで、過払い金請求はかなり有名になりました。
とくにブラックリストなどの信用情報に載らないのがメリットと言われており、また裁判所を介さないので費用も抑えられます。
しかしながら、少額の債務の場合対応してもらえない可能性があるなどの欠点もあります。